読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ*西海岸*おいしい!おすすめ!大成功する留学ガイド

アメリカ西海岸での留学。失敗しないコツとは?おいしいお店は?大成功に導きます!

Stanford大学 MBAの基本情報 気になる学費など

大学ランキングではハーバードを抜くことも多くなったStanford(スタンフォード)大学ももちろんMBAを持っています! Stanford Graduate school of Businessです! 2年間でfull MBAが取得できます。 応募はオンラインでも可能なのもあります! 募集は3回で20…

カリフォルニア MBA最新ランキング

アメリカには多くのビジネススクールがあります。 カリフォルニアも例にもれず、多くの有名大学がビジネススクールでMBAを要請しています。 最近USニュースで発表された全米MBAランキングは以下の通り。 1位 Harvard University 1位 Stanford University 3位…

アメリカ西海岸でMBA

ふぅ~。 UCSD Rady School of ManagementでMBAコースを取りました! MBAのうち、MicroMBAというプログラムです。 MBAって思ったより面白い。短期速習型のプログラムですが、コミュニケーションから始まり、財務、人材活用、事業発展のストラテジーまで内容…

カリフォルニア治安情報*危険な治安から逃れるために*

治安の話続き。 結局、街を走っていると、ふとフリーウェイから降りたら、家がぼろかったり、道路がガタガタだったり、落書きすごかったり、「この辺治安良くないな」って気づくんですよね。 それがサンディエゴだとまだ落差はそこまででないけど、L.A.だと…

カリフォルニアの治安って大丈夫??

よく質問されるのが、カリフォルニアの治安って大丈夫ですかという質問。 これは、一概に一言では言えない。。 カリフォルニアって広いもんね。 でも、西海岸の海岸沿いは結構よい。というのも、お金持ちが多いが多いから。 しかも、みんな日本人よりスーパ…

おいしいサンディエゴ*ダンダンヌードル*東京でも新しいグルメだぞ!

あまり日本では見かけなかったけど、アメリカでよくみるダンダンヌードル。。 これまで頼んでなかったけど、友人がおいしいというので頼んでみた! サンディエゴ、ConvoyのSpicy City。 www.tripadvisor.com 四川系の中華です。。 四川と言えば、マー(麻)…

*東京グルメの達人*うまい町田のラーメン

町田に一時期よく行っていたけれど、うまいラーメンがたくさんある。 駅前から郊外まで。 町田といえば、北口が栄えてて。。 そっちにお店も多いんだけど、玉石混合。 南口と言えば、ラブホ街、川、怪しいお店。 ヨドバシできてから少し変わったかなぁ。 そ…

*東京グルメの達人*蒲田のニュータンタン、アメリカで作ってみたぞ!!

先日話した蒲田のおもひで、ニュータンタンメン。 どうしても食べたくなったので、アメリカで作ってみたぞ! masatoshi.hatenablog.com なんとなく蒲田のみきミールの厨房でやってた動作を思い出して、以下のレシピを作製。。。 *材料 サラダ油 スプーン2杯…

*東京グルメの達人*横浜家系うまいラーメン 町田家

町田のラーメンの続き。 家系ってどこで食べてもまぁ同じ、という意見もありますが、ルーツたどると三種類に分かれるんですよね。 個人的には吉村家のルーツが好みで、六角屋はふつう。 町田ではだんぜん町田家。。 tabelog.com 豚のうまみがはっきりしてる…

*東京不動産鑑定*相模大野の利便性について

東京にいた時に、結構不動産に凝ってたので、地名を聞くと利便性について思いをはせたりする。。 相模大野ってどんな街だったのか、前回、相模大野について話してたら、 masatoshi.hatenablog.com 整理したくなったので相模大野についての雑感。。 ★街 住ん…

*東京グルメの達人*相模大野銀座ってまだあるの??味と思い出の不思議な関係。パート2。

オダサガのおいしい餃子の話をしましたが、そしたら相模大野のラーメン屋を思い出したので、その続き。 オダサガの隣に相模大野っていう小田急線の駅があって、駅前の端から大野銀座商店街というローカルな商店街があったんだけど、、 大野銀座商店街、をグ…

*東京グルメの達人*そういえば、、オダサガ(小田急相模原)・吉祥寺のおいしい餃子(続々・餃子についての考察)。

餃子について続き。 羽根つき、巨大焼き、昔系と餃子について話してきましたが、、 最近ブームになりつつあるかすかな潮流が目につきます。 焼きパオ系。 決して新しくはない。昔からあるんだよな~。 たとえば吉祥寺。 ハーモニカ横丁という、いまではオサ…

アメリカ西海岸・サンディエゴのおいしい!おすすめ中華 part2

先日、サンディエゴのDumpling Innがうまいという話をしましたが、 masatoshi.hatenablog.com 隣にも中華あるんですよね。。。ええ、同じ敷地(コンプレックス)に。 アメリカ人に聞くと、ここうまいよって。 よく言われます。 その名をジャスミンという。 →…

アメリカでの運転免許の取り方4~なんだ?このシステム。。

DMVの続きです。 DMVカリフォルニア、クレアモントオフィスの場合、入口の大行列の先は、正面のカウンター。 ここで用事を言うと、振り分けて番号書いたレシートくれる。。 進むのおそいなあ~と思っていると、発見! Wifiとんでるっ。 やるじゃん。暇つぶし…

*東京グルメの達人*餃子だけじゃない。蒲田の隠れグルメ。

先日、蒲田の羽根つき餃子がうまいという話をしてたんですが、 それとおなじくらいうまい(と感じる)のに、あんまり注目されてない蒲田グルメがあるんですよね。 わざわざ食べに行くという点では、羽根つきを凌駕してるんですが。。。 それは、ニュータンタ…

*東京グルメの達人*昔系餃子の頂点(続・餃子についての考察)

ブログの趣旨と反して餃子の記事が並んでますが、、、 まだ続きます。。 餃子にもいろんなベクトルがあって、それぞれの方向に先導者がいるという話をしてましたが、 masatoshi.hatenablog.com その中に出た昔系餃子、それってなんだ??って人も多いかもし…

*東京グルメの達人*台湾・シンガポール、世界の餃子・点心について。

まだ餃子の話。 アメリカの中華で焼き餃子って頼むと、油断すると揚げ餃子がくるんだよな~。 これって西海岸だけなの?? Fried Gyoza=揚げ餃子。かぁ。 文句は言えない。。。 先日おすすめした、Dumpling InnではPan-fried Gyozaって書いてあったなぁ。 …

*東京グルメの達人*自由が丘、巨大焼き餃子のもうひとりの先導者。

前回、麻布十番・登龍の餃子がうまいという話をしましたが、、 masatoshi.hatenablog.com 巨大焼き餃子系にはもうひとつ、信頼しているお店があります。。 場所は自由が丘。。 そう、泰興楼です。 tabelog.com ここ、うまいっす。 登龍の餃子がフカヒレいれ…

*東京グルメの達人*蒲田・麻布、餃子についての考察。

前回、前々回と餃子について語ってたら、興奮してきたので、 masatoshi.hatenablog.com さらにしつこく続きます。 餃子ってある意味、羽根つき餃子で一つの到達点を迎えたんですが、、、 世の中ひろい。。 いろんなくくりで並行して急成長してるんですよね。…

*東京グルメの達人*まだあるよ。ニイハオ・ホアンヨンと並ぶ蒲田のうまい餃子。

前回、蒲田の餃子がうまいという話をしましたが、 masatoshi.hatenablog.com しつこく続きます。 ニイハオ、ホアンヨンという二大巨頭を食べ尽くすと、やはり、というか、まぁ、というか、飽きますね。 時間たてば波が来るので結局また行くんですが。 ほかの…

アメリカ西海岸・サンディエゴ おいしい!おすすめ!レストラン 中華・Dumpling Inn

サンディエゴでもConvoy streetらへんはアジア料理が結構ある。 店も多いので、味もほかに比べると失敗しない。 アメリカで日本料理ってあんまり期待できないので、中華=ほぼほぼ日本料理っしょ的な気持ちのくくりでよく中華に行きます。 先輩に教わったこ…

情報過多を効率的に乗り切る方法 in USA

美味しいものが食べたい。 でもアメリカきたばっかりで、何にもわからん。というときに、その一心でYelp!をダウンロードしてみた。 http://www.yelp.com つまりは the 食べログ in USA なんですけども。 日本では食べログ見てたから、慣れなくて最初使いづ…

味の良しあし アメリカのレストラン

Weekendのレストランが混んでるとさんざん文句を言ってますが masatoshi.hatenablog.com でも、暮らしていると、なんとなく法則的なものに気付くんですよね。。 それは、、 まずい店には並んでいない。。。 それどころか、ヒトがいない。。。 当たり前か。 …

SDでの意外な光景

アメリカ人って並ばないよねって日本で勝手に思ってたんですが(参照→ アメリカでの運転免許の取り方3~予想外の。。 - *アメリカ西海岸*失敗しないための留学ガイド)、こっちで暮らしてると気づくのが、案外みんな行列してる。。 ラーメン屋とか、日本…

アメリカでの運転免許の取り方3~予想外の。。

前回ブログにあるように、早起きしてDMVにむかったわけです。 masatoshi.hatenablog.com でもね。。予想外。。 行列。。。 アメリカ人とか外国の人は並ぶの嫌いって、小さいころに聞いたのに。。ラーメン並ぶのは日本人だけだって聞いたのに。。 大行列。。…

アメリカでの運転免許の取り方2~DMVってなんだよ

アメリカの運転免許をとるために、カリフォルニア住民が行かなくてはいけないのDMVだ、とは前回のブログから。 masatoshi.hatenablog.com 日本の国際免許あるから、有効期限一年だし。。私、カリフォルニア運転免許いらないわ。というのは実は通じないみたい…

アメリカでの運転免許の取り方1~カリフォルニアDMV編

アメリカで運転免許を取りました! 日本とは取り方が大分違います。。 まず、教習所がない。。。 えーっ。みんなどうやってるのー?とびっくりしますが、要は実地訓練です。 そしてそのために関わるのがDMV(Department of Motor Vehicles)です。DMVに関し…

スタンフォード大学 Stanford

職場でインターンしている学生が、スタンフォードに合格しました! スタンフォードといえば、西海岸のトップクラスの大学です! おめでとうー!今日は祝勝会だ! 彼はUCSD、UCSFにも合格したらしい。やっぱり倍率も高いし、スタンフォードだよねって言ってま…

失敗しない学校選び。

留学するにはどの大学・学校が良いのでしょうか? もちろん、目的によって違ってきます。 でも、知名度だけではなく、周囲の治安、街の雰囲気も考える必要がありますよね。 ある都市では、大学の駐車場から校舎まで警備が必要だった、なんて話もありました。…

アメリカの治安について1~南カリフォルニア

南カリフォルニアの代表的な都市と言えばL.A.(ロスアンゼルス)とS.D.(サンディエゴ)ですが、治安の状況は全く異なります。 ロスアンゼルスには行ってはいけない地域があって、いつも片隅に思い浮かべながら移動しなくてはいけません。例えば、イングルウ…

役に立つアメリカでの英語の受け答え。

これまで、アメリカ人と話すと反射的にイエスYes!うんうん、みたいな感じで受け答えていたけど、最近は職場の同僚の真似してクォ!(Cool!)というようになった。 これが結構受けが良い。 こっちに来て、初めて知った日常語ですよね。受験には出なかった。…

アメリカ確定申告のコツ1 Tax return in U.S.A.

毎年4月までにアメリカでの初!確定申告をしなければ・・! たぶんみんなそうだけど、これが結構難しい。 英語も専門用語ばっかり。 ただいま鋭意作成中なので、コツがわかったらアップします!

アメリカ留学で得すること(ミニ)。

アメリカ西海岸に留学を始めてもう半年以上。はじめて春をむかえたぞ。 春だというのに・・・、なにか違和感。。。 なんだ?? ? そう、花粉がいないー! ヤフーJAPANでみる花粉症の記事がまるで他人事。 花粉症がひどい方はアメリカ留学も一つの手です!