
アメリカ*西海岸*おいしい!おすすめ!大成功する留学ガイド

アメリカ西海岸での留学。失敗しないコツとは?おいしいお店は?大成功に導きます!

*東京グルメの達人*台湾・シンガポール、世界の餃子・点心について。

まだ餃子の話。

 

アメリカの中華で焼き餃子って頼むと、油断すると揚げ餃子がくるんだよな~。

これって西海岸だけなの??

Fried Gyoza=揚げ餃子。かぁ。

文句は言えない。。。

先日おすすめした、Dumpling InnではPan-fried Gyozaって書いてあったなぁ。

フライパンだから、焼き、なのかぁ。勉強になるなぁ。

 

masatoshi.hatenablog.com

とか言ってると別の店でPan fried gyozaで揚げ餃子来るし。。

どうもアメリカでは焼き餃子のコンセプトが統一されていないようだ。

 

そもそも中国では焼き餃子って異端児なんだって聞いたことある。

水(すい)と蒸しが本場とのこと。

たしかに、水と蒸し(小籠包含む)、こなれてる感あるんだよなぁ。

 

観光で有名店にいくのって恥じらいもあるけど、結局、台北では鼎泰豊ディンタイフォンがおいしかったなぁ。2泊3日で2回行くって、なかなかないよね。

www.taipeinavi.com

 

本店で食べるというプレミアム感も相まって。

鼎泰豊は日本にもあるからって、www.taipeinavi.com

にも行ったりもしたけど。。

小籠包がおいしい。。

シンガポールに滞在してた時も、京華(チンホア)は外せなかったもん。

4travel.jp

どこも小籠包と水餃子の印象が強くて、焼き餃子覚えてない。

果たして食べたのだろうか?